SSブログ

抹殺された恐竜ブロントサウルス、再び本当の恐竜として復活か!? [科学]

 昭和の恐竜図鑑には必ず載っていた恐竜ブロントサウルス
ティラノサウルスが肉食恐竜の代表とすれば、ブロントサウルス
は草食恐竜の仲間の首長竜の代表として、誰もが知る存在でした。
ギリシャ語で「雷のトカゲ」を意味する「ブロントサウルス」は、
その響きと巨大な容姿から、子供たちだけでなく恐竜好きな大人
にまで遍く知れ渡っていました。

1280px-Pasta-Brontosaurus.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3...


 しかし昭和の終わりから平成の始まりにかけて、恐竜図鑑で
この名前は消滅してしまいました。その後の研究でブロントサウルス
アパトサウルスの頭骨が酷似していることから、同一の種類
であると判断され、ブロントサウルスよりも先に発見されていた
アパトサウルスの名前が採用されることになったからです。

 これによって親しまれてきた「ブロントサウルス」は、学術的に
無意味なものになってしまったのです。そして現在出版されている
恐竜図鑑にはブロントサウルスの名を冠した恐竜は載っていません。

 それが4月7日にオンライン学術誌「PeerJ」で発表された研究結果
によれば、ブロントサウルスは立派に一種をなす恐竜だったとされ、
さらにそれ以上に、パトサウルスとブロントサウルスはそれぞれ 異なる属に分類されるほど異なるものであると発表されました。

 アパトサウルスよりもブロントサウルスという名前を先に覚えた
私のような世代の者には、このブロントサウルスの名称の復活は
うれしい物があります。また、こうした結果が発表されるたびに
研究が我々の知らないところで、日々、研究者の人々が研究を進め
ているのだと知り、頭が下がる思いです。さらに新たな結果が発表
されることを楽しみにしています。


人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/ping.php/1737387/1428501083
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。